人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミンママのひとりごと

pureonly.exblog.jp


2000年生まれ双子の男の子のママのひとりごとです
by miffysnuffy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

[自己紹介]

遊びにきてくれて
ありがとうございます

ずぼらツインズママ
ジャスミンです(笑)
ワーキングマザーです


ツインズは
小学校3年生!

「こう」と「ゆう」は
二卵性ツインズです♪
メガネかけてるのが「こう」
笑うと目がないのが「ゆう」


遊びにきたら
コメントしてくれると
うれしいな♪

双子の情報が欲しくて
初めて遊びに来た方は
カテゴリーの
「双子の妊娠出産」を
ご覧くださいませ
少しは参考になることが
あるかも・・?

保育園ネタは
主に園の対応のグチです!
こんな保育園も
あるんですよ(><)

小学生になったツインズは
クラスが分かれて
全く違った個性を見せています



《家族構成》

ヲタクなパパ
ずぼらなママ
マイペースなこう
やんちゃなゆう

以上4人です♪



[links]
<オタクのダンナのブログ>
オーバードライブの「イッツ あ スモールワールド

<双子ママblog>
双子育て戦いと感謝

ツイン★ピース   双子と虎と天津と

ゆっくりいこうよ

<お友達blog>
むりやり母とムリムリくんの中学受験への道

西瓜丸的「美しい日本語」 ”一日一歌-句”

小噺屋・柳亭

フォロー中のブログ

ライフログ

双子出産まで

そういえばちゃんと
自己紹介らしきことや
双子の出産話など
書いていなかったので
今更ですが
書いておきますφ(..;)


プレツインズママの方に
少しでも参考になることあるかな???


<名前>
こうとゆう
名前はおなかの中にいる時から決めてました
最初妊娠したかも・・で
男と女で1つずつ考えて
双子と分かった時点で
もう一組考えました
一人10分で決定(響き5分,字5分)

ちなみに
女の子だったら
あやねとみずきだったんです・・
(こう)  (ゆう)

<生年月日>
2000年11月12日生まれ
(予定日を10日過ぎて生まれた!)

<卵性>
二卵性ツインズ

<出生体重>
こう 2870g
ゆう 2620g
双子にしては大きくうまれましたよね??
保育器に入らなかったよぉ!!

<出産までの経緯など>
ジャスミンは子宮内膜症ですが
特に不妊治療などしていません

・結婚してすぐ妊娠発覚・・・
 妊娠検査薬を使ったら
 強い反応が出て変だなぁと思ったらなんと双子だった

・つわり
 かなりひどかったけど
 4ヶ月後半で落ち着きました

・胎動
 5ヶ月の時

 週数が進むと
 胎動で二人の区別がはっきりつきます

 こうはおっとり。マイペース
 ゆうはやんちゃで,ママが動いて欲しい時に動いてくれる子でした

・マタニティスイミング
 やりたかったんですが
 双子の妊娠は
 一応異常妊娠という扱いらしく
 2ヶ所でお断りされました
 なので,結局やってません(泣)

・体重は妊娠中25kg増
 たぶん太りすぎです・・
 担当の先生が
 双子だから食事制限しなくていいよって言ってくれたので
 その言葉を信じて食欲のおもむくまま食べてました(^_^;

 出産後すぐ計ったら9kg強減ってました
 (胎盤は1.5kgあったそうです。あまりのデカさに助産婦さんがびっくりしてました)
 そして最初の1週間で5kgやせて
 約1年で元の体重に戻りました
 今の方が妊娠前より細いです

 一応ストレッチと腹筋はしてましたが・・
 ツインズの子育てはハンパなくハードなので
 体重は戻せます!!!!

  
・腹囲106cm,子宮底42cmが最高です
 (産む前のほぼ2倍弱)
 
 おなかが大きすぎてオッパイがのっかってました

 妊娠後期はお腹がジャマで
 ほとんど靴下を履きませんでした

 でもぺティキュアだけは
 根性で塗ってました(笑)
 産む1週間前はさすがにきつくて
 ダンナに塗ってもらいました(下手だったけど・・)

・管理入院
 普通8ヶ月(早い所では6ヶ月)から
 管理入院というケースが多いんですが

 ジャスミンは
 ツインズママにしては
 かな~~りめずらしく
 まったく管理入院していません
 
 通院も
 臨月までは月1回
 臨月に入って2週間に1回
 予定日過ぎて2日に1回になりました
   
 産む前の日まで,
 普通に遊んで,家事もして,運転(しかもマニュアル車!)もしてました(^-^)v
 
 予定日を10日過ぎて
 (ベテラン助産婦さんに
 予定日を過ぎたツインズママは
 20年やっててあなたがはじめて!と言われた)
 
 羊水がにごってきていると言われ
 仕方なく(汗)
 やぁ~っと入院し
 陣痛誘発剤(経口)を使って,
 陣痛が始まって9時間で
 自然分娩で出産
 (二人のタイム差は23分)

・こうが生まれたら
 完全に1回陣痛が止んでしまいました
 (ちなみに一人出るとおなかの大きさ半分になってた(笑))

 13分後二回目の破水
 そこからまたあの陣痛のピークの痛みに戻りました
 
 こうがが生まれてから
 23分後にゆうが生まれました
 
・こうは正常位でしたが
 (吸引されたけど・・)
 ゆうは逆子で足から出て来ました
 (先生がゆうの足を持って引っ張って
 ぐるぐる回すようにして出てきた)
 
 ゆうは生まれた時
 息が止まってたけど
 呼吸器みたいなのをあてて,
 少ししたらちゃんと産声をあげてくれました

 最初両方とも逆子だったのですが
 おなかをなでながら頭は下だよぉって言っていたら
 先にでてくるこうが頭が下に直ってくれたので
 普通分娩で産むことが出来ました

 (ゆうも頑張ってたけど,
 頭がひっかかって
 どうしても頭が下にならなかった 笑)

<妊娠中の病気など>
・妊娠中毒症
 一応あったけど
 病院に行く時は緊張するのか落ち着いていたので
 特に治療もしなかった・・
 タンパクが出ていたのと
 足のむくみがものっすごかったです
 あとやっぱりとっても疲れやすかった・・・

・胸のしこり
 妊娠中期にできました
 悪性ではなかったので様子を見るということに
 結局こどもが生まれたら
 自然に治りました

 妊娠中はホルモンの影響で
 しこりができることがあるそうですが,
 あまり心配いらないみたい
 普通に母乳もあげられましたよぉ
 
・貧血
 けっこうひどかったので
 鉄剤?の薬と注射をかなりやりました
 でも飲むと胃がむかむかしてツラかった
 DHCのヘム鉄
 飲みやすくてよかったです

・妊娠線
 一応妊娠線予防クリーム塗ってましたが,
 腹囲が100cm超えたら一気に出ました(泣)

 妊娠線の改善クリームは 
 ストリア レジネトール ボディクリーム
 試した中では1番効果がありました

・尿漏れ
 妊娠後期に結構ありました
 破水と間違いそうになることも・・・

 心配なら病院に行って確認してもらったほうがベター
 でも毎回行くわけには行かないし・・
 
 一応破水って
 かなりドバーっといくので
 破水すれば分かるんだけど・・・

 ただ尿漏れと区別できないくらい
 少しずつ破水してる場合もあるので注意は必要です
 
 あと妊娠後期は
 トイレに行く回数が増えたのと
 和式のトイレに入るのが一苦労でした
 (おなかが大きすぎてバランスとれないんだもん)

・こむら返り
 妊娠中期から後期にかけて 
 寝ている時によくなりました

 ちなみに
 臨月になったら
 歩いている時にいきなり
 ひざかっくんされたみたいになることがありますが

 これは股関節が子供を産む準備をして
 開いてきてる?かららしい・・
 
・不眠?
 妊娠後期に
 どの体勢でも寝苦しいし
 こむら返りもよくあるので
 かな~り寝不足になりました・・・
 
 休める時に休む・・
 それしかないかも(笑)

 特に産んでからの寝不足はハンパないので
 妊娠中は休んで体力温存してください(笑) 

<< 出産後の体    4人でのんびり >>

カテゴリ

以前の記事

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧